ルートディレクトリってどこ?アドセンスads.txtアップロード方法

ルートディレクトリってどこ?アドセンスads.txtアップロード方法

Google AdSenseの審査に無事通過できたかと思えば、ログインしてみるとアラートが表示されていました。

要注意

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

とのこと。

 

えー!なにそれ!

やっとブログ収益化できたと思ったのに、重大な影響って何!?

 

めちゃめちゃ不安になりました。

 

急いでファイルとやらをダウンロードしてヘルプを読みましたが、ルートディレクトリってどこ?

『どこにアップロードすれば良いのか』がわかりません。

Googleエキスパートに同じ内容の質問をされている方もいましたが、ヘルプに書かれているのと同じ回答で、ちんぷんかんぷんでした。

(なんだか高圧的でバカにしたような嫌な感じすらして、同様の質問をする気が削がれました…。)

 

他のサイトでも調べましたが、『わからないのなら触らないほうが良い』というような回答ばかりで、サイト運営ド初心者のわたしには理解できませんでした。

 

でも、wpや契約サーバーをさまよっていたらads.txtを設定する方法が見つかりましたので、わたしのように困っている初心者の方にわかるように解説していきますね!

 

この記事を読みとわかること

初心者にもできる『ads.txt ファイル』のアップロード方法

 

では、順番に解説します!

 

ads.txtをアップロードするwpのルートディレクトリってどこ?

わたしはサイトで使用するファイルということからwpにアップロードするのかと考えていました。

ところが、どこにアップロードしたらいいのか分かりません。

 

『外観』⇛『テーマエディター』に書き込むのかと思いましたがコードをコピペするのならまだしも

『ファイルをアップロード』する箇所がありませんよね。

 

ファイルのアップロードといえばプラグインが思い浮かびますがここでいいのか不安です。

 

ヘルプやGoogleエキスパートが『サーバー』『ドメイン』というので契約サーバーのページを開いてみることにしました。

エックスサーバーのパネルからads.txt設定は3ステップ!

わたしが契約しているのがエックスサーバーなので他のサーバーを使っている方とは異なってしまいますが、少しは参考になると思います。

 

ads.txt設定の手順

  • アドセンスのページでダウンロードしたファイルの内容をコピー
  • エックスサーバーのサーバーパネルを開く
  • ads.txt設定の直接編集にペースト

3ステップで意外と簡単ですよね!

順番に解説しますね。

 

アドセンスでダウンロードしたファイルの内容をコピー

Google AdSenseのページでダウンロードしたファイルを開いてください。

 

すると、このような文字列が表示されますのでそれをすべて選択してコピーしてください。

 

ファイルの内容は印で囲った部分、一行だけですのでわかりやすいと思います!

エックスサーバーのサーバーパネルを開く

 

次に、エックスサーバーのサーバー管理からサーバーパネルを開きます。

サーバーパネルのホームページの中に『ads.txt 設定』というメニューを選択してください。

 

ads.txt直接編集に書き込む

ads.txt設定の直接編集にペースト(貼り付け)します。

わたしのサイトIDは隠させてもらってますが、何も手を加えずにコピペしてください。

 

これで確認、保存します。

 

完了するとads.txt設定一覧に追加されています。

 

Google AdSenseヘルプのads.txt に関するガイドを確認してみると設定がアドセンスのサイトに反映されるには時間がかかります。

数日から最長で1ヶ月かかることもあるようなので、『要注意』表示はすぐに消えませんが反映されるまで気長に待つことにしましょう^^

まとめ

ブログ運営ド初心者のわたしはエラーやアラートが表示されるたびにヘルプを読んだりググったりして調べますが、今回は具体的な回答が見つけられなかったので困っていました。

 

でも、見つけてみると3ステップで簡単に追加することができました♪

 

わたしはエキスパートではないのですが、同じ初心者だからこそ

ads.txtファイルのアップロードの場所がわからなくて困っている方に

少しでも参考になりましたら嬉しく思います^^♪

 

7 COMMENTS

Shiro

初めまして。
やり方がよく分からず今まで放置していましたが、こちらの記事を拝見して解決することができました。
ありがとうございます^^

返信する
soma

今、読み返してみると日本語が怪しい部分もありますが^^;
お役に立てて嬉しい限りです!!
コメントありがとうございました!
とても励みになります♪

返信する
くろじ

somaさん、はじめまして。こちらのサイトを見て助かりました!ありがとうございます✨もし良かったら私のブログでsomaさんの記事を紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

返信する
soma

少しでもお役に立てて嬉しいです!
ご紹介いただけるなんて
わたしも嬉しいです(*^^*)
どうぞよろしくおねがいします!

返信する
Sela.t

はじめまして!私も、グーグルアドセンスのヘルプを読みましたが、意味が分からず放置していました!
今回、このサイトを見て対応できました!本当に助かりました( ;∀;)ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です